« 室谷女流二段先勝 | メイン | 感想戦 »

2016年11月 8日 (火)

終局直後

Dsc_5057a

(対里見倉敷藤花戦で初勝利を挙げた室谷女流二段。タイトル奪取まであと1勝。報道陣が入ってからもしばらくは険しい表情だった)

Dsc_5076a

(敗れた里見倉敷藤花)

Dsc_5065a(感想戦の前に、山陽新聞による簡単なインタビューが行われた)

Dsc_5070a_2

◆室谷女流二段の談話

――一局を振り返っていかがですか。

室谷:後手番になったら△4四歩と止めて本譜のように指そうかなと思っていました。中盤は難しくてわかりませんでしたが、4三の金が働くかどうかが鍵かなと思いました。

――ご自分のほうに流れがきたと感じたのはどの辺りでしょうか。

室谷:少しずつ指しやすいとは思っていたのですが、玉頭戦になるとよさそうな手順も結構難しいので、最後のほうまでわからなかったです。

――第2局は倉敷での対局となります。意気込みをお願いします。

室谷:倉敷はずっといきたかった場所ですので、そこで対局ができるのはとてもうれしいです。公開対局は初めてなので緊張すると思いますが、普段通りに自分の将棋が指せればと思います。

Dsc_5080a

◆里見倉敷藤花の談話

――一局を振り返っていかがですか。

里見:3七の銀が残ってしまったので、その分、ちょっと苦しかったかと思います。

――次の第2局、倉敷で巻き返しを期されると思いますが、意気込みをお願いします。

里見:しっかり考えて、一生懸命指そうと思います。

(睡蓮)

カテゴリ