« 室谷女流二段が挑戦権獲得 | メイン | 感想戦 »

2016年9月28日 (水)

終局直後

Dsc_0147

Dsc_0141

―― 本局を振り返って、いかがだったでしょうか。

室谷 序盤は作戦負けで、苦しくしてしまって。自分からは崩れないようにして、チャンスを待つ将棋でした。中盤は難しくて、一分将棋になったあたりは、少しいいと思うのですが、 寄せが見えていなかったので、大変な将棋でした。

―― どのあたりで勝ちを意識しましたか。

室谷 △1五角(110手目)と出て、▲2五飛に△5九角成でよくなったと思いました。

―― 倉敷藤花戦三番勝負の抱負をお願いします。

室谷 番勝負で里見さんと指せるのは素直に嬉しいです。恥ずかしい将棋を指さないように、1ヵ月しっかり勉強したいと思います。

Dsc_0168

―― 対局を振り返って、ひと言お願いします。

上田 序盤はよくできそうな順がありそうでしたが、具体的には分かりませんでした。大きなうっかりが あったので、仕方がないですね。最後はどの変化も少し足りないです。

(吟)

カテゴリ