« 里見女流三冠が先勝 | メイン | 感想戦 »

2015年11月10日 (火)

終局直後

Img_4079終局後、インタビューが行われた。

Img_4058堅実な指し回しで先勝した里見女流三冠。

【里見香奈女流三冠の談話】

――今日の対局を振り返っていかがでしたか。

「序盤が短くて、すぐ戦いになったんですけど……分かれがいいのか悪いのか、わからなくて。ただ、指していて少しずつですけど自信が出てきたという感じです」

――優勢を意識したのはどのあたりでしたか。

「指しやすいと思ったのは……▲5三角(61手目)と打ったあたりですね」

――倉敷で行う2局目に向けた抱負をお願いします。

「公開対局になるのですが自分のペースで一所懸命、考えて盤に向かえたら――と思います」

Img_4097甲斐倉敷藤花は力を出せなかった。

【甲斐智美倉敷藤花の談話】

――今日の対局を振り返っていかがでしたか。

「5筋を突いていったあたり(28手目)は、やってみようと思った将棋だったんですけど、△5四歩(35手目)を見落としていて。△5三歩を考えていたんですが、5四に垂らされて飛車を切らなくてはいけない展開になったので、そこでちょっと少し無理をしているのかなと感じました」

―第2局に向けた抱負をお願いします。

「今日の将棋も一所懸命、指せたので第2局もまた、気持ちを新たにして頑張りたいと思います」


(八雲)

カテゴリ