カテゴリ

« 渡辺二冠が3勝1敗で五番勝負を制して三冠復帰 | メイン | 大盤解説会場へ »

2019年7月 9日 (火)

終局直後の様子

Img_5489

Img_5491 三冠に復帰し、インタビューに答える渡辺新棋聖。

【渡辺新棋聖の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「序盤、先攻されてしまったので、ちょっと失敗してしまったかなと思っていました。昼休からは粘り強く指そうかなというつもりでやっていました」
――五番勝負を振り返っていかがですか。
「大変なシリーズになるとは思っていましたので。その中で、うまく指すことができたかなという感じです」
――3度目の挑戦で初の棋聖位を獲得されました。
「久しぶりに棋聖戦に出ることができて、過去は結果が出ていなかったので。三度目の正直で、結果を出すことができて大変嬉しく思います」
――三冠に復帰されたことについてはいかがでしょうか。
「まだ、あまり実感はないですが、長くいい状態が続いていて、こういう結果に結びつけることができてよかったなと思います」

Img_5520 豊島前棋聖もインタビューに答えた。

【豊島前棋聖の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか。
「仕掛けたあとは2筋を詰めることができたので、何かよくなる順がないかなと思ったのですが、ちょっと考えてもわからなくて。7筋から攻めるのでは、自分の玉頭なので冴えないかなと思いました。最後のほうは時間がなくなってしまったので、わからないまま指していました」
――初防衛は達成できませんでした。
「1勝3敗で、最終局まで行けなかったので、応援してくださっている方に申し訳なかったなと。力不足だったのかなという感じで。第2局、第3局はあまりチャンスがない将棋だったので。今日の将棋はちょっと調べてみないとわからないですが」

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===