カテゴリ

« 終局直後の様子 | メイン | 感想戦の様子(1) »

2019年7月 9日 (火)

大盤解説会場へ

Img_5530 終局後、両者は満員の大盤解説会場に向かった。

Img_5528 対局のポイントを振り返った。

Img_5532

渡辺「△8九竜(96手目)のところは成算がありませんでした。うーん、ちょっと、わからないですね」

豊島「▲5三桂(93手目)では▲4八金なども考えましたが、時間がなかったのでわからないまま指してしまいました。△8九竜に▲9五角としたところは、そのあとの△7九金(102手目)が見えていなかったので。ここは仕方がなかったかなと」

渡辺 「▲9五角のところは▲5七金とされてもわかりませんでした。△6八歩▲5八銀△7八竜は狙いがないので▲9五角で負けかなと。その前の△3九馬と入る構想がまずかったかもしれません」

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===