カテゴリ

« 渡辺明二冠が2勝目 | メイン | 感想戦 »

2019年6月29日 (土)

終局直後のコメント

Dsc_3410

【勝った渡辺明二冠の話】
――本局を振り返ってください。
「手将棋みたいな進行でした。模様をよくしようと思って動いていったんですが、反撃されたところは動きすぎたかなと。仕方がないんですが……」

――戦型は第1局と同じ矢倉模様でした。
「もちろん第1局を踏まえてです。中間に別の棋戦でも指したので、その辺も踏まえてです」

――どの辺りで自信が持てそうになりましたか。
「模様がよさそうな局面は続きましたが、はっきりしたのは▲6三歩成(95手目)で駒得になりましたので。それまでは攻めあぐねている感じもあって、長い将棋になるのを覚悟していました」

――あと1勝で初の棋聖位ならびに三冠復帰となります。
「第4局までしばらく間が空くので、しっかりと準備をして臨みたいと思います」

Dsc_3465

【敗れた豊島棋聖の話】
――本局を振り返ってください。
「▲9六同香(53手目)のあと△4一玉(54手目)と引くのでは失敗したと思っていました。△5二玉(44手目)と上がった手か端を攻めていった手がよくなかったのかなと思いました。どうやればよかったかはわかりません」

――本局に敗れて1勝2敗になりました。カド番となった第4局に向けては?
「苦しくはなりましたけど、気持ちを切り替えて次も頑張りたいと思います」

Dsc_3460 (琵琶)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===