カテゴリ

« 前夜祭(4) | メイン | 前夜祭(6) »

2019年6月18日 (火)

前夜祭(5)

Dsc_0201(亀岳林 万松寺から記念品を贈呈されて、笑顔の両対局者。記念品はステファン・ペドロヴィクの「木馬のあるゴルフ場」)

Dsc_0213(第2局に向けて決意を語る豊島棋聖)
私は5歳の頃まで愛知県の一宮市に住んでおりまして、いまも祖父母はそちらに住んでいます。そういったこともあって、今回の愛知県での対局を非常に楽しみにしていました。また、先ほど(記念品贈呈で)ステージに上がられた万松寺の伊藤さん(住職のご子息)はいつも前夜祭やイベントなどにきてくださっていまして、そういうご縁のある万松寺さんで対局できることを非常にうれしく思っています。明日の対局は自分自身、楽しみながら一生懸命指して、観戦していただく皆様にも楽しんでいただけるような将棋になればと思っています。

Dsc_0219(渡辺二冠)
万松寺さんは、昨年来、将棋界で何かと話題のお寺さんです。私は今回初めてこさせていただいて、どういうところなのかなと楽しみにしていたんですが、対局場は非常に立派な部屋をお持ちで、この会場(前夜祭会場かつ、明日の大盤解説会場)も大変素晴らしいです。今日の前夜祭も、なかなか類を見ない一風変わった前夜祭になっていまして、何ていうんでしょう、万松寺さんはこれから新しい時代のタイトル戦の対局地として代表的な存在になっていかれるのかなと感じています。第1局は残念ながら負けてしまったんですが、非常に反響が大きい将棋ではありましたので、明日の第2局も、引き続きそういった将棋を目指して頑張っていければと思います。

Dsc_0224(決意を語った両対局者は前夜祭会場をあとにしました)

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===