カテゴリ

« 前夜祭(6) | メイン | おはようございます »

2019年6月18日 (火)

前夜祭(7)

前夜祭は抽選会が行われて閉会になりました。

Dsc_0251(抽選会では棋聖戦の記念扇子やクリアファイルが用意された)

Dsc_0263_2(抽選会の大当たりは両対局者が揮毫した将棋盤)

Dsc_0274(中締めをした木村九段に花束が贈呈された。木村九段は第60期王位戦で挑戦を決めた)
先ほどから頂上決戦ということがいわれておりますが、今回のシリーズは世代間の戦いともいわれております。豊島さんは、もうすぐ30歳になるでしょうか、20代。渡辺さんが30代で、油の乗りきった世代です。こういった異なる世代の間での対決は、将棋界がこの先どのように変わっていくのかということを占う意味でも、大きなシリーズになるかと思います。中には終わりそうな40代のおっさんがワケ分かんないようなことでしゃしゃり出てくるシリーズもありますけれども、明日はこの頂上決戦、将来の伝説になるであろう一局を堪能していただきたいと思います。また、明日はこの会場で10時から解説会を行う予定であります。指し手が進まないときもですね、澤田さんが盛り上げます。ぜひ楽しみにお越しいただきたいと思います。本日はどうもありがとうございました。

Dsc_0276

本日の中継ブログの更新は以上で終了します。明日の第2局をお楽しみに。

(吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===