カテゴリ

« 明日への意気込み | メイン | 大盤解説会のお知らせ »

2018年6月15日 (金)

明日の見どころ

■明日の見どころ 藤井猛九段、松尾歩八段、高見泰地叡王、山口恵梨子女流二段

■中締め 公益社団法人日本将棋連盟 鈴木大介常務理事

Img_3728

Img_3742001_2

松尾 第1局は角換わりの最新形になりました。羽生棋聖が積極的に攻め。それを豊島八段がうまく捕まえたという感じです。第2局の戦型予想は難しいです。3ついえば、当たる自信がありますが。矢倉、角換わり、相掛かり……。

藤井 3つはダメダメ(笑)。2つにして下さい。本命は?

Img_3735

松尾 そろそろ羽生棋聖の矢倉が出るんじゃないかと。羽生棋聖は急所の一局で矢倉を採用することが多いです。

高見 僕は角換わりか雁木だと思っていました。最近、豊島八段は横歩取りはやっていないので。

Img_3698001

Img_3775

藤井 私は矢倉かなぁ。藤井矢倉になると。希望をこめて。じゃあ立会人の二人は矢倉ということで。

山口 私は横歩取りかなと思っていたのですが。

高見 私も横歩にしようかな。矢倉と横歩なら解説できるので(笑)。

Img_3802

(日本将棋連盟の鈴木常務理事が締めのあいさつに立った)

Img_3809

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===