カテゴリ

« 豊島八段が先勝 | メイン | 対局者、大盤解説会へ出演 »

2018年6月 6日 (水)

終局直後

517

(終局直後)

527

【豊島将之八段インタビュー】
--本局を振り返ってください。
「難しく、わからないところだらけでした。玉形が不安定で危険な変化が多かったです」

--序盤はテンポよく指されていました。研究した通りの進行でしたか。
「考えていたことがある形でしたが、昼食休憩の局面は手が広くて難しかったです」

--ポイントになった局面はありますか。
「▲6三歩(55手目)と▲3四桂(61手目)ですかね。利かしで入ったので、戦えるのかとは思いました」

--初タイトルに向けて、幸先のいいスタートを切りました。
「次局以降もしっかり準備をして頑張りたいと思います」

541

【羽生善治棋聖インタビュー】
--本局を振り返ってください。
「思い切って仕掛けてみましたが、さまざまな玉形のキズが響く展開になりました」

--ポイントになる点は
「うーん、調べてみないとわからないです」

--受けに回らず、攻め合いを選ばれたように見受けられました。
「作戦の主旨としては積極的にいこうとしていましたが、まとめ方が難しい将棋でした」

--次局に向けてひとことお願いします。
「気持ちを切り替えて臨みたいと思います」

536

548

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===