カテゴリ

« 前夜祭 乾杯 | メイン | 前夜祭 戦型予想 »

2017年6月16日 (金)

前夜祭 対局者あいさつ

Dsc_0127 (斎藤七段)

ホテルフォレスタには初めて来ることができました。こちらは多くの名勝負が行われている場所で、とても光栄に思います。バスの車内では緊張して何も考えられない状態でしたが、先ほど散歩をしているうちに、覚悟が決まり、何より風景に癒されました。最近は将棋界を見ていただく機会が増えているので、もしかしたら明日の棋聖戦でタイトル戦を初めて見るという方もいると思います。私としては、素晴らしい対局はもちろん、タイトル戦はいままで戦いを積み重ねて歴史が紡がれてきたものだと思うので、立ち居振る舞いでも子どもたちの手本になるように、内容も雰囲気も作っていければと思います。

Dsc_0146 (羽生棋聖)

ホテルフォレスタでの対局は10年以上の長きにわたって続けていただいております。最近は若い世代の人たちと顔を合わせる機会が増えました。研究熱心ですし、礼儀正しいですし、将棋も強いですし、とても頼もしく心強い存在ではあるんですけれども、盤に向かうと非常に手ごわい存在です。将棋というのは、小さいお子さんから年配の方まで、幅広い人たちがひとつの盤で楽しむことができる、古くからある素晴らしい文化だと思っています。明日の対局ではそうした将棋の面白さ、深さ、楽しさを伝えていければいいなと願っています。最近はさまざまなところで将棋を取り上げていただいていますが、これは地元で長きにわたって地道に活動してくださる方がたくさんいるからこそと思っています。明日からの対局、一生懸命やることで少しでも恩に報いることができればと思っています。

Dsc_0150 (ピアノ演奏を披露した生田さんから花束を受け取る羽生棋聖)

Dsc_0156 (斎藤七段も生田さんから花束を受け取った。このあと両対局者は明日の対局に備えて退室した)

(書き起こし・文、写真・吟)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===