カテゴリ

« 羽生棋聖、連勝で防衛まであと1勝 | メイン | 大盤解説会場に »

2017年6月17日 (土)

終局直後

Dsc_0429 (終局直後の対局室)

Dsc_0422

―― 今日は最新の角換わりになりましたが。

羽生 予定の作戦で、千日手模様を打開できるかどうかという感じです。△5一飛と待たれると、こちらもピッタリした手がないので、作戦的に 問題があったかもしれません。

―― 途中で▲9八香とされましたが。

羽生 一手様子を見たというところなのですが、こちらも指す手がわからなかったので。実戦は端を詰められて、とがめられたので……。

―― ▲4五角のあたりは。

羽生 あそこは自信がなかったですね。ずっと難しいのでしょうが、ちょっとつらいんじゃないかと思って指してました。

―― 勝ちになったと思ったのは。

羽生 ▲5四角と香を取って、何もなければと思っていました。はっきり確信があるわけではないですが。

Dsc_0441

Dsc_0454

―― 本局を振り返って感想を聞かせてください。

斎藤 後手番らしく、待つ作戦は予定ではあったのですが。△9五歩と 突けたところは、自信があったつもりです。終盤、攻めあぐねてしまいました。△9六歩と垂らす手が遅かったのかなと。中盤にミスが多かったような気がします。

―― 次に向けて、ひと言いただけますか。

斎藤 普段通り準備をして、作戦を考えたいと思います。

(吟) 

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===