カテゴリ

« 終局直後 | メイン | 感想戦写真 »

2016年4月28日 (木)

終局後インタビュー

20160428_nagase5 (インタビューを受ける永瀬六段)

―――本局を振り返っていかがでしたか。

永瀬「難しい局面からすぐ悪くしてしまいました。そのあと、△4三歩(60手目)と受けて、悪いなりに勝負かと思いました。そのあと好転したように見えましたが、また悪くしてしまいました。最後はたまたま自玉が不詰めだったので幸いしました」

―――羽生棋聖への挑戦が決まりました。

永瀬「挑決は3回目だったので、そろそろチャンスがあればいいなと思っていたので、結果が出てよかったです」

―――羽生棋聖に3戦負けなしですが、対策はあるのですか。

永瀬「いつも教わるつもりで指しているのがたまたま結果に出たのだと思います」

―――五番勝負への抱負をお願いします。

永瀬「そうですね。羽生先生に教わるのは1年間の目標なので、それができてよかったなと思います」

―――2004年奨励会入会組(永瀬拓矢六段のほか、菅井竜也七段、澤田真吾六段、斎藤慎太郎六段、佐々木勇気五段、竹内雄悟四段、石井健太郎四段、三枚堂達也四段がいる)では最初のタイトル戦登場です。

永瀬「今日もですが、内容が悪いことも多いので、内容をよくして結果が出ればよりよいなと。まずは自力をつけたいです」

―――タイトル戦は和服を着られると思いますが。

永瀬「和服はまだ何も持っていないのでこれから考えます」

20160428_murayama5 (敗れた村山七段)

―――今日を振り返っていかがですか。

村山「途中よくなったかなと思った局面はありましたが、△4三歩と打たれたところはまた難しくなったかなと。桂をさばいたあたりはまたよくなったように思いました。ですが、最後はすっぽ抜けてしまいました。何かあったかもしれませんがそこは残念です」

―――2年ぶりの挑戦者決定戦でした。

村山「今回こそは、と思っていたのですが、残念です」

(銀杏)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===