カテゴリ

« 羽生棋聖が防衛に王手 | メイン | 感想戦(1) »

2015年7月 4日 (土)

終局直後

Dsc_9116 (勝った羽生棋聖。防衛に王手)

【羽生棋聖インタビュー】

--羽生棋聖、お疲れ様でした。今日の将棋はいかがでしたか。
羽生 途中までは前例が多い将棋でしたが……。(前例から離れた後)端から攻めてもそんなに成算があったわけじゃない。こちらが動かざるを得なかったので、ちょっと攻めが細いかなと。

--昼過ぎまでは「先手がやれる」という声が多かったです。
羽生 こっちが動かされる形になったので端から攻めましたが、思ったより効果がなかったですね。行った以上はどんどんやるしかないけど、細いと思ってました。

--△7三桂▲7六銀△7四歩のあたりは。
羽生 ちょっと悪いと思ってましたが、攻め続けないといけないのでしかたない。

--手応えはどのあたりで。
羽生 角取ったあたりは難しいかなと。攻めが切れなくなったので、前よりは大変かなと。

--これで2勝1敗です。次局は8連覇がかかります。意気込みをお願いします。
羽生 ええ、そうですね。普段通り、次も頑張ります。

Dsc_9121(羽生棋聖がインタビューに答える間、豊島七段は盤面を見つめていた)

Dsc_9130 (敗れた豊島七段はカド番に追い込まれた)

【豊島七段インタビュー】

--お疲れ様でした。連続の相矢倉でした。いろいろ作戦を練ってきた、ということでしょうか。
豊島 矢倉は作戦で。ええ、まあそうですね。

--控室では先手持ちでしたが、ご自身の感触はいかがですか。
豊島 あまり自信はなかったです。

--どのあたりでしょうか。
豊島 △7三桂~△7四歩で受けがわからなかったです。もう間違えていたのかもしれないけど、どこが悪かったかはわからない。自信があると思った局面は、一局を通してあまりなかったです。

--第4局の抱負をお願いします。
 豊島 次も頑張ります。

Dsc_9131 (インタビュー後、すぐに感想戦が始まった)


(紋蛇)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===