カテゴリ

« 前夜祭(6) | メイン | 棋聖戦第1局 現地大盤解説会情報 »

2015年6月 1日 (月)

前夜祭(7)

両対局者が退場したあと、正副立会人が戦型予想をしました。

204

(正副立会人による戦型予想)

村田「それではよろしくお願いします。まず立会人の久保九段からお願いします」
久保「1局目なので先後は決まっていませんが、基本的にはどちらが先手でも相居飛車になると思います」
安用寺「無難ですねえ。私、予想してきたんですよ。入念な研究を積んで」
村田「じゃあ、豊島七段が先手の場合は?」
安用寺「たぶん、角換わり腰掛け銀になると思いますよ。過去のふたりの対局の戦型や、はやりを考えて」
村田「では羽生棋聖が先手の場合は?」
安用寺「たぶん横歩取りでは。ふたりの対局では横歩取りが一番多いんですよ。ただ言っときますけど、私の予想は当たりませんからね。絶対、当たりませんから!」
村田「ということで久保先生、それを受けてもう一度」
久保「羽生棋聖が先手のときですか? では期待を込めて▲7六歩△8四歩▲5六歩からの振り飛車を、穴狙いで予想します」
村田「羽生棋聖の振り飛車ですね」
安用寺「最近、タイトル戦で振り飛車は少ないですよね?」
久保「そうなんですよ。私がいるので、気をつかってくれないかなと。振り飛車しか解説できないので、振ってくれないと困ります」
安用寺「わからないですよね、相居飛車は。私も何年も指していない。村田さんは居飛車党ですよね? じゃあ村田さんがメイン解説で」
村田「いやいやいや、私はお客様の立場になって先生たちに聞くという役割なので」

199

(立会人・久保利明九段)

村田「ところで、本日の対局者の様子はいかがでしたか?」
久保「豊島さんとはバスで一緒でしたが、いつもと変わらない様子でした。バスでずっと上を見ているから、何をしているのかなと思ったらクーラーが寒かったんでしょうね。(吹出口の)栓を閉めてました。そのあたりから体調管理もしっかりやっているのかなと」
村田「今は早寝早起きらしいです」
久保「そうみたいですね。しっかり規則正しい生活でタイトル戦に挑もうと。いいことだと思いますよ。タイトル戦は普段の対局より開始が早いので」
安用寺「そのあたりのエピソードは最新の『将棋世界』7月号に載っていますから、ぜひお買い求めいただければ」
村田「あと最新の『週刊将棋』(6月3日号)にも『今は調子がいい』と豊島七段のインタビューがあります」
久保「……で、対局が終わったら『産経新聞』を買っていただくと」

217

(副立会人・安用寺孝功六段)

村田「さて、羽生棋聖の方はいかがでしたか?」
久保「先ほど少しお会いして見た感じは、普段とあまり変わらないかなと」
安用寺「羽生棋聖は本当に全然変わらないですね」
久保「すごい日程ですけど平然としてますよね。実は『羽生さんは2人いる』って説があるくらいで」

206

(聞き手・村田智穂女流二段)

村田「では最後にズバリ、シリーズの予想……え、聞かない方がいいですか?」
安用寺「いやいや、聞けないことこそ、聞いてほしいことですし、久保さんが答えてくれますよ」
久保「それはちょっと厳しい質問ですねえ。会場にも羽生ファン、豊島ファン両方いますし。まあ、今回の棋聖戦も当然のように実力者を破って勝ち上がってきましたから、『どちらが勝っても3勝2敗』でどうでしょう」
安用寺「久保さん、ちょっと逃げ腰の予想ですね。私は関西ということで、豊島七段を応援したいかな。ただ羽生さん相手に3-0、3-1は難しいかなという思いもあるから、奪取するとしても3-2かなという気がします」
村田「いずれにしてもフルセットが見られるシリーズになると思いますね」

前夜祭の模様は以上になります。

(書き起こし=夏芽、写真=翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===