カテゴリ

« 双方の主張 | メイン | 将棋会館売店から »

2015年4月30日 (木)

先手難しい局面

図は15時過ぎの局面。
控室で検討が進んだ結果、いまのところ先手に思わしい手が見つかっていません。

36

当初は角成に▲3四銀で先手有望と見られていましたが、△同銀▲1一角成に、じっと△3五歩(参考図)と受ける渋い好手を伊藤真五段が発見しました。

40_2

参考図以下、先手は攻め合いを目指すしかありませんが、▲6四香△9二飛▲2一馬△2九馬▲4六桂△3八馬▲3四桂に△3三銀(参考2図)が一例で後手良し。▲3四銀の変化がうまくいかないため、代えて▲3四歩など他の手段も検討されましたが、いずれも先手が思わしくありません。
「先手は次に△2九馬が来たら終わりですから忙しいのですが、思わしい手が見つかりません。継ぎ盤で先手側を持つと、かなり苦しさを感じます」(伊藤真五段)

Img_6602佐藤八段が、鋭い踏み込みで先手を追い込んでいる。

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===