カテゴリ

« 桐箱 | メイン | 足湯処 ひねもす亭 »

2014年6月 2日 (月)

指導対局

16時から、地元のこども向けの指導対局が行われました。

284

(豊島将之七段)

306

(村田智穂女流二段)

295_2

解説者が指導対局を行っているため、控室を訪れている棋士が交代で解説を務めています。そこへ、日本将棋連盟モバイルの案内を持った糸谷哲郎六段が登場。

糸谷「私は写っていないのですが、よろしければ皆さんお持ち帰りください」
香川「それで、この案内は今どこに置いてあるのですか」
糸谷「えっと、そこです」(と、次の一手賞品が置かれていた机を指差す)
香川「こんなところじゃ、皆さん取りに来づらいじゃないですか」
糸谷「申し訳ありません」
(その後、案内は受付に移動されました)

308

(香川女流王将と糸谷六段で解説)

糸谷「ここで香川先生の見解をお伺いしたいのですが」
香川「私、聞き手なのですが」
糸谷「そんなの関係ありません」

318

(見解を述べる香川愛生女流王将)

333

(香川女流王将に代わり、安用寺孝功六段が壇上へ。兄弟弟子で解説をしていた)

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===