カテゴリ

« 次の一手は? | メイン | 森内竜王、時間切迫 »

2014年6月21日 (土)

入玉の専門家登場

17時40分、大盤解説会場で次の一手クイズの抽選が行われた。森内竜王の指した手は△4四玉で、これは大穴。6名の方が正解し、抽選でサイン色紙などが贈られた。△4四玉を候補手に挙げていた佐藤康九段は、「もっと自信を持って言えばよかったですね。これ私は賞品もらえるんですか?」と話し、場内の笑いを誘っていた。抽選が終わると、室田女流初段が「今日は入玉の専門家が来てますので」と次の解説役を紹介。現れたのは糸谷六段だ。聞き手は香川女流王将。糸谷六段が解説中、ステージのへりに立っていると、「糸谷先生気をつけてくださいね、そこ後ろ落ちないでくださいよ」とぴしりと指摘。糸谷六段は「これ私絶対落ちますよ」と冗談めかして答えていた。

Img_4895

Img_4897

Img_4909

Img_4912

Img_4915

Img_4918

(文)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===