カテゴリ

« 渡辺竜王が1勝を返す | メイン | 感想戦 »

2013年7月 6日 (土)

終局直後

M009

(渡辺竜王、まずは1勝)

【渡辺竜王インタビュー】

「角換わりは予定でした。午前中から激しかったですが、どうなっているかはわかりませんでした。
途中、長考になったところ(92手目△2二同玉に1時間14分)は苦しいかと思いましたが。他の手がわからなかったので、しょうがないかなと。
終盤は自玉が一手空いたので、何か勝ちの順がある気がしました。とりあえずひとつ勝ってホッとしたというところですね」

M051

(敗れた羽生棋聖。112手目△2二銀をうっかりしたと話していた)

【羽生棋聖インタビュー】

「途中までは前例がある形で、どうなるかというところなんですが、よくわからなかったですね。
△3九竜(86手目)と入られたあたりは何かあるかと思いましたが、具体的にはわからなかったですね。形勢はわからないです。
△2二銀(112手目)をうっかりしていました。あれでいっぺんに終わってしまったので、(107手目)▲3二金打では、ほかにマシな手があったような気がします。また頑張ります」

M013

M0191

M028

M026

(牛蒡)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===