カテゴリ

« 渡辺竜王が挑戦者に | メイン | 感想戦 »

2013年4月26日 (金)

終局直後の様子

Img_6974
(終局直後、主催紙のインタビューが行われました)

Img_6978_2
【渡辺明竜王インタビュー】
――角換わりから▲1八香は棋王戦第4局と同じ進行でしたが
「そうですね。先手だったらやってみようと思っていました」
――本局を振り返っていかがでしたか
「駒得したあとの指し方がよくわからなかったですね。終盤はきわどかったと思います」
――どのあたりで勝ちを意識されましたか
「▲8二飛を打って寄せが見えたので」
――これで五番勝負進出となりました
「久しぶりですが精一杯頑張りたいです」
――羽生棋聖には勝ち越しています
「棋聖戦の4時間の勝負は初めてなので、新鮮な気持ちで臨みたいです」

Img_6983
【郷田真隆九段の談話】
――本局を振り返っていかがでしたか
「そうですね、ずっと自信が持てないまま指している感じでした」
――棋王戦第4局と同じ将棋でしたが
「変化して動いてみたのですが、ちょっと無理だったのかもしれません」

(八雲)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===