カテゴリ

« 前夜祭(3) | メイン | 前夜祭(5) »

2010年6月17日 (木)

前夜祭(4)

255
(花束贈呈)

192
(続いて羽生善治棋聖の挨拶)

195
羽生善治棋聖の挨拶
「本日はこのような前夜祭を開催頂きまして、まことにありがとうございます。
淡路島・洲本市での対局は15回目ということになります。私も15年前に対局者として来たのですが、本当にあれから15年も経ってしまったのかと、しみじみと思います。その時も、こちらの会場でこのように前夜祭があって、その風景がまったく変わっていないので、浦島太郎のような気分です。
 棋聖戦は今期で81期ということになります。大変おめでたい、記念のシリーズです。それに対局者として参加できることをとても名誉に思っていますし、その舞台にふさわしい将棋を指さなくてはいけないと思っています。
 みなさんご存知のように、立会人の有吉先生は今年引退ということになったのですが、本当に長年にわたって非常に大きな情熱・闘志を持って続けられてきました。棋士として見習わなければと思っています。副立会人は神吉さんということで、明日はおそらく面白い解説をされるんじゃないかなと、半分不安に(笑)半分楽しみにしています。
 地元の皆さんにおきましては、毎年毎年、熱烈に歓迎頂き、準備のために多大な尽力を頂きましてお礼を申し上げます」

(翔)

=== Copyright (C) 2009 >>> The Sankei Shimbun & Japan Shogi Association === All Rights Reserved. ===