2019年3月16日 (土)

前夜祭(4)

【対局者・決意表明】

Img_2693渡辺明棋王。
「いよいよシリーズ後半戦です。第3局はあまりよい内容ではなかったので、そのあたりは気をつけたいと思います。明日は将棋まつりも開催されて、たくさんの方でにぎわうと思います。肝心の対局が盛り上がらないようではいけないので頑張ります」

Img_2700 挑戦者・広瀬章人竜王。
「0勝2敗から1勝を返すことができました。せっかくの将棋まつりに棋王戦の対局があるとないとでは大きな違いですから、第4局を迎えることができてうれしいです。対局者として栃木に来られたことも光栄に思っています。明日は精一杯指して、皆さまにいい将棋をお見せできればと思います」

【対局の見どころ】

Img_2725

――宇都宮について

青野 私は宇都宮に親戚が多くて、下野新聞社さまにも理事時代に何度もごあいさつに伺わせていただきました。餃子もおいしくて親しみのある街です。棋王戦と将棋まつりを長く開催していただいて、ありがたく思っています。

郷田 私は宇都宮グランドホテルさんでたしか2回、対局しています。渡辺棋王の(同ホテルでの対局の)5連勝に貢献している一人です(笑)。あと、先ほど如水さんが永沢先生のことをお話しされていましたが、私と永沢先生は同じ一門です。(永沢八段と大友昇九段は飯塚勘一郎八段門下。郷田九段は大友門下)

――対局者の調子について

青野 渡辺棋王は先日、順位戦B級1組で12戦全勝を達成しました。これは史上2人目と聞きました。広瀬挑戦者は非公式のレーティングで昨年後半ずっと1位でした。絶好調同士の対決です。

――明日の戦型予想

郷田 両者とも何でも指せますが、最先端の角換わりになりそうです。

青野 最近は角換わりと雁木が多いですね。このレベルになると悪くなってから逆転するのは難しいですから、序盤からじっくり時間を使うと予想します。

【中締め】

Img_2769 津江章二・共同通信社囲碁将棋チーム編集長

(八雲)
(書き起こし=牛蒡)