2019年2月 2日 (土)

終局直後


Img_9794

Img_9805_2

■渡辺明棋王
――今日の将棋を振り返って。
渡辺 序盤はあまり例がない形だったので、まとめ方に苦労しました。
――ポイントの局面は。
渡辺 △4五歩(52手目)から攻勢に転じたところは、それまで受け身だったので面白くなったかなと思いました。
――勝ちを意識されたのは。
渡辺 △5五歩(76手目)で角が取れて、余しているのではと思いました。
――第2局への意気込みを。
渡辺 すぐ来週あるので、この流れで入れればいいかなと思います。

Img_9825

■広瀬章人竜王
――今日の作戦はどうだったか。
広瀬 先手番だったらやってみようと思っていましたが、いろいろと嫌な筋があって、あれこれ考えているうちに作りが悪くなった。序盤は失敗したかなと思っていました。
――どのあたりで厳しいと思ったか。
広瀬 早い段階、▲7七桂(41手目)と跳ねてしまって予想以上に指し手が難しくなってしまった。構想に問題があって、気がついたら作りが厳しくなってしまいました。
――次の第2局に向けて。
広瀬 気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

(文)