2019年2月 9日 (土)

前夜祭(5)

対局者が退室したあと、塚田九段、村田顕六段、本田女流三段、魚津出身の観戦記者の椎名龍一さんが、第2局の見どころを話しました。

Dsc_0178

椎名 よろしくお願いします。塚田先生、明日の見どころはいかがですか。
塚田 はい、明日は渡辺棋王が先手番ですね。やはり戦型は角換わりの可能性が高そうです。あとは矢倉ですね。その2つを言っておけば当たると思います(笑)。展開としては攻め合い勝負になると予想します。
椎名 ありがとうございます。続いて魚津出身の村田六段。いかがでしょうか。
村田顕 私も角換わりか矢倉だと思いますが、2局続けての相掛かりもあるのかなと。最近ブームでもありますし。
椎名 それぞれどのくらいの確率でしょうか。
村田顕 角換わりが80パーセント、矢倉が15パーセント、相掛かりが5パーセントくらいでしょうか。
椎名 なるほど。では本田女流三段、いかがですか。
本田 第1局目は相掛かりの将棋でしたが、意外な感じもしました。私は角換わりが90パーセントほどと思います。100パーセントに近いかもしれません。

Dsc_0182
塚田 これで外れたら大変なことだよ。そういえば、明日は村田君と2人で大盤解説会をするんだってね。
本田 そうなんです。大盤解説会は行う新川文化ホールで行いますが、ここは村田さんが中学時代に合唱コンクールで歌われたところだとか。
村田 はい。本番だったか練習だったか、ちょっと忘れてしまいましたが。
本田 ははあ、今日お越しいただいた方の中には将棋を覚えたての方もたくさんいらっしゃるということですが、解説で疲れた頭を村田さんの合唱コンクールで鍛えた歌で癒していただければと思います(場内笑)。
村田 え、明日歌うんですか?まあ展開によってはあるかもしれません。
椎名 これは明日の大盤解説会も楽しみですね。

Dsc_0187
前夜祭はなごやかな雰囲気で終了しました。

(書き起こし=康太、写真=吟)