2018年3月11日 (日)

前夜祭5

対局者の退場後、明日の見どころが語られ、前夜祭は盛況のうちに終了となりました。

A2248
見どころはまず対局者のおやつが何になるかですね。永瀬七段はバナナをよく食べているんですよね。渡辺棋王は普段のペースかと思います。
あと、渡辺棋王は新潟の対局が長手数が多いと話していました。ねじり合うのがファンの方には喜ばれるかと思います。第1局で超人的な粘りで長手数になりました。今回は第1局と同じような展開になるような気がします。立会人としては無事に終わればと思います。
(以上、屋敷九段)

A2283
渡辺棋王は不調といわれています。本人もなかなか最新の将棋についていけていないといっています。対して、永瀬七段は雁木や棒銀の新しい将棋をよく指してきますので、渡辺棋王がどう対応するか。

中盤戦では、永瀬七段は広くいろんな手を掘り下げます。渡辺棋王は候補手を切り捨てて、深く読んでいくので対照的です。どちらにいい目が出るか見どころです。

終盤は渡辺棋王は鋭い寄せが得意。永瀬七段は粘り強いです。明日は大盤解説会を担当しますが、今日とは少し違う姿で出ようかと思います。桂を跳ねる手がいつ出るか、それが大盤解説会での見どころです。
(以上、佐藤紳七段)

A2202_2
(書き起こし=銀杏 写真=牛蒡)