2018年2月24日 (土)

前夜祭(4)

両対局者にインタビューが行われました。

Dsc_2821

Dsc_2829

――お互いの印象を教えてください。
渡辺「永瀬七段は粘り強さが持ち味。第1局も非常に粘り強く指されてて、反響が多い将棋になりました」
永瀬「第1局は序盤で失敗してしまったので、頑張っていきたいと思います」

――金沢市はいかがですか。
渡辺「金沢は何度か対局しています。今年は雪がすごかったようですね」
永瀬「金沢市に来たのは初めてです。新幹線から降りても、思ったより寒くなかったです」

――本局の意気込みをお願いいたします。
渡辺「例年、金沢市は第2局で、偶数局は番勝負で大きいです。金沢の対局は相性がよいと、一昨年に強調したら負けてしまったので、今年は1回しかいいません(笑)。頑張りたいと思います」
永瀬「棋王戦を盛り上げられるかどうかは自分次第だと強く思っていますので、一生懸命、頑張りたいと思います」

(書き起こし=紋蛇、撮影=琵琶)