2018年2月24日 (土)

前夜祭(6)

参加棋士が第2局の見どころを語りました。

Dsc_2908

Dsc_2938

【森内俊之九段・日本将棋連盟専務理事】
「第1局の前夜祭で佐藤康光会長が「瞬発力が問われる勝負」といわれたそうなんですが、私はそう思っていません(笑)。粘り比べのような展開で、楽しみにしています」

【木村一基九段・立会人】
「第1局は渡辺棋王が大分よさそうなところから、永瀬七段が粘りに粘って、こんだけ粘っていれば勝ちそうになるんだという、珍しい将棋でした。勝った渡辺棋王も、改めて負かすのは大変だと思ったんじゃないかと思います」

Dsc_2941

【藤森哲也五段・大盤解説会解説者】
「第1局、永瀬七段はとてつもない粘りでした。互角の局面から、あの粘りを出したらどうなるんでしょうか。永瀬七段の底力、渡辺棋王の王道の指し回しに注目です」

【室田伊緒女流二段・大盤解説会聞き手】
「長期戦になりそうなので、今日は早く寝て、明日に備えます(笑)」

※本日の更新は以上になります。明日の対局開始は9時です。

(書き起こし=紋蛇、撮影=琵琶)