2017年3月 5日 (日)

終局直後

Dsc_0411

Dsc_0424

―― 終盤のポイントは?

千田 最後の最後、△9二玉に代えて△7三桂打だと……。△9二玉に▲9五歩で勝ちになったかなと思いました。

―― 序盤から中盤は?

千田 ゴキゲン中飛車の最先端の将棋で、研究課題のひとつです。まずまずうまくいったかなと思います。

―― 初タイトルまで、あと1勝になりました。

千田 次は後手番ということもありますし、しっかり第4局に向けて対応したいと思います。

Dsc_0437_2

―― 序盤はどうでしたか。

渡辺 全然ダメでしたね。分れがちょっと……。準備がたりなかったですね。

―― 終盤は?

渡辺 元がダメな将棋でしたから。

―― 1勝2敗で残り2局になりました。

渡辺 あとがなくなりましたが、普段通り指したいと思います。


(吟)