2017年2月19日 (日)

北陸ジュニア棋王戦(2)

Dsc_1377

◆渡辺明棋王
おはようございます。今年も100名を超えるお子さんに来ていただきまして、ありがとうございました。こちらの井道女流初段もこちらの大会出身でプロになっていますので、皆さんも将来の棋士、女流棋士を目指して頑張ってもらいたいと思います。また将棋に一生懸命打ち込むのは非常に結構なことなんですが、学校の勉強ですとか、家のお手伝いをきちんとやったうえで、将棋に打ち込んでもらいたいと思います。将棋は小さいうちから、10代のうちは勉強すればするほどどんどん強くなります。大人の方も勉強すれば強くなりますが、子どもは特に強くなります。今日は勝つ人も負ける人もいると思いますが、ぜひどういう手がよかったか、よくなかったか、反省して、その繰り返しで将棋は強くなりますので。今日は日ごろの練習の成果を発揮して、上位入賞を目指して頑張ってもらいたいと思います。今日一日の皆さんの健闘をお祈りしています。

Dsc_1395

◆千田翔太六段
皆さんおはようございます。私はこういう大会に出ていたのは10年前くらいのことなんですが、負けた対局や勝った対局のことをいまでも覚えておりまして、今日は勝っても負けても貴重な体験になると思いますので、今日一日が強く印象に残るような将棋を指していただければと思います。皆さん緊張されると思うんですが、今日は持ちうる技量を遺憾なく発揮していただければと思います。

Dsc_1421

Dsc_1480

Dsc_1566

渡辺棋王と千田六段による握手会が行われました。ちびっこ棋士は渡辺棋王と千田六段にあやかって、大会でいい手が指せるといいですね。

(撮影=琵琶、書き起こし=文)