2016年2月20日 (土)

抽選会、見どころ紹介

両対局者が中座したあとに、前夜祭に出席している棋士がプレゼントの抽選を行いました。抽選会のあとは橋本八段、村山七段、井道女流初段が明日の見どころを語りました。

Img_0170_2

Img_0172

Img_0175001

Img_0176

Img_0183

Img_0190

橋本 前日の両対局者は、自然体というか、非常にリラックスしているように見えました。渡辺さんにとって年下であり、いちばん仲のいい佐藤さんとの対局ということで、やっぱり負けられないタイトル戦だと思います。本気中の本気が見られそうで楽しみですね。渡辺さんの棋風といえば鋭い切れ味です。対する佐藤さんは非常に堂々としていて、崩れない、粘り強い。また勝つときはあっという間に相手を寄せ倒します。どちらもすごい将棋で、本当にどうなるのか楽しみです。

Img_0191

村山 両対局者とは私も仲がいいですけど、普段から将棋の話をしたり、一緒に食事に行ったり、そんなお二人がどういった将棋を大舞台で指すのかと注目しております。戦型予想ですが、99.99パーセント横歩取りです。これはもう間違いないですね。佐藤天彦さんがいま大活躍されているのですが、もともと強いということもある中で、その横歩取りという戦法を非常にうまく使って勝ち上がっている、というところがあるんですね。明日はとっておきの対策が見られるのではないかということで、個人的にも楽しみにしています。
井道 先ほど、橋本先生と村山先生から見どころ紹介がありましたが、私は振り飛車党なので横歩取りがまったくわからないんですね。なので大盤解説会のときには、お二人の先生方に序盤からいろいろなお話をうかがっていきたいと思いますので、明日の解説会もぜひ、足を運んでいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Img_0193

Img_0204

――五番勝負の展望はいかがでしょうか。大胆な予想をお願いします。
橋本 一方的には終わらないような気はします。ええ、わかりません。もうね、過激なことはいわないようになったんですよ。村山君、お願いします。
村山 2人とは仲がよくて、中立的な立場なんですけど、ここはズバリいいます。明日は天彦さんが勝つと思います。実力も実績も十分な渡辺さんと、いちばん勢いのある佐藤さんの対戦で、どちらが勝ってもおかしくないところです。ただ、短期決戦になれば渡辺さんに分があると思うんですね。そしてねじり合い、泥仕合、混沌とした将棋になれば、天彦さんが力を発揮してくるんじゃないかと。明日は横歩取りの、手数の長い、どろどろとした将棋になるんじゃないかと思ってまして。五番勝負として盛り上がるという意味でも、明日は天彦さんが一番返すんじゃないかと、大胆な予想をしておきます。
井道 フルセットを見たいという個人的な希望もありますので、最後までどうなるかわからないシリーズになると思います。

(書き起こし=虹、写真=文)