2015年12月28日 (月)

終局直後

Dsc_0155 (終局直後の対局室。主催紙のインタビューに応じる)

Dsc_0170

――  棋王戦初挑戦となりました。いまのお気持ちをお願いします。

佐藤天 長い道のりといいますか、強敵ばかりで、ホッとしている気持ちと嬉しい気持ちがあります。

――  今日も序盤から難しい戦いでしたね。

佐藤天 攻められる展開になってしまったので、ずっと自信はなかったですね。

――  渡辺棋王とも初の番勝負になります。終わったばかりですが、お気持ちを聞かせてください。

佐藤天 渡辺さんには昔からお世話になっている人なので、そういう人と五番勝負を戦えることは楽しみです。

Dsc_0180

――  最後は残念な結果になってしまいましたが。

佐藤康 そうですね。攻めが細くなってしまったので。もう少し、何かあったかもしれません。

――  ▲9三銀成は手ごたえはあったのでしょうか。

佐藤康 取られる変化もよく分かっていなかったので。▲8二歩成と8筋を清算したのが、よくなかったかもしれません。

(吟)