2014年12月22日 (月)

終局直後の様子

Img_0123終局直後、両者にインタビューが行われました。

Img_01327期振りの棋王戦五番勝負出場を決めた羽生名人。

【羽生名人インタビュー】
――激闘でしたが、振り返っていかがでしたか。
「仕掛けていって難しい展開だとは思ったのですが、受けに回る展開になって苦しくなったと思いました。あとは少しずつ苦しかった印象です」

――勝ちを意識されたのはどのあたりでしたか。
「(179手目)2二に桂成ってもしかしたら、と思いました」

――7期振りの挑戦となります。
「そうですね。7年前のことはほとんど記憶がないので、新たな気持ちで臨めたらと思います」

Img_0146粘り強い指し回しを見せた深浦九段だが、最後は力尽きた。

【深浦九段インタビュー】
――残念な結果になりましたが、今日の将棋はいかがでしたか。
「うーん……そうですね。穴熊の玉を立て直して難しくなったかと思ったのですが、駒損なのでなかなか良さを感じる局面がなかったです」

(八雲)