2014年2月 2日 (日)

渡辺棋王の切り返し

Kiou201402020101_155△5四桂に対し、渡辺棋王が▲2四歩と切り返した局面だ。△6六桂と王手で角は取られてしまうが、▲同銀△3二銀▲5六桂で角を取り返すのは可能だ。単に銀が逃げれば飛車の横利きが止まったので▲4四角と出る手がある。
▲2四歩に三浦九段が考慮に沈む。やがて上村四段から「三浦先生、残り1時間です」の声が掛かった。
大盤解説会場から控室に戻った木村八段は「いいタイミングで歩が入りました。▲5六桂と連動させてね。ちょっと後手が苦しいように思います」と話した。

Dsc_0369 (角取りかまわず▲2四歩の切り返しを見せた渡辺棋王)

(吟)