2013年3月10日 (日)

大盤解説会場へ

160

郷田棋王 「▲5二角(65手目)に期待していたのですが、△9四桂と打たれてしまって。▲9八銀と打つのでは苦しいと思いました。駒の働きが悪すぎるので……。今日はあまりいいところがなかったので、第4局は巻き返せるように指したいと思います」。

169

渡辺竜王「▲5二角(65手目)に銀を逃げていると▲6三角成から▲7四馬で勝てない将棋になってしまいます。なので△9四桂と打って勝負しました。△4三銀(70手目)のところですぐに攻めていくと、攻めが切れてしまうかなと。△2四歩(78手目)の局面は、具体的な手段は難しかったですが、少し良くなったかと思いました。今日の将棋は、わからないところもありましたが、まずまず指せたかなと思います。第4局は2週間後ですが、引き続き棋王戦に注目してください」。

(烏)