2013年1月 7日 (月)

終局直後

Dsc_0187

Dsc_0198

―― 難しい序中盤だったと思うのですが、今日の将棋を振り返ってみていかがですか。

渡辺 前例がある形なのですが、まあ攻めが細い形なのでどうなのかなと思っていました。

―― 勝ちを意識されたのはどの辺りでしょうか。

渡辺 最後の10手くらいで。どの変化も際どいのですが勝ちかなと思いました。

―― 今期のトーナメントを振り返って思い出に残る対局は?

渡辺 棋王戦トーナメントは非常に長い道のりなので、よく勝ちあがれたなと。

―― 全国のファンへ五番勝負の抱負を聞かせて下さい。

渡辺 2年前(第36期、当時の久保利明棋王に挑戦)はちょっと届かなかったので、対戦相手は違いますが借りを返したいと思います。

Dsc_0200
(言葉を選びながらインタビューに応じる渡辺竜王)

Dsc_0203

―― 最後は残念な結果になってしまいましたが、飛車を切るところでは。

羽生 もう少し守る手も考えたのですが、ただ結局、手を作られてジリ貧になってしまうのではないかと思ったので。ただチャンスらしいチャンスはなかったので仕方ないかなと。

Dsc_0207

(吟)