2011年2月 6日 (日)

終局直後

Imgp5073

最終手▲7二金を着手する久保棋王。

Imgp5075

Imgp5080

 (久保棋王)

▲7六飛は作戦通りですか?
「まあそうですね、この形になればやろうかなと
思っていました」。
 先手だと▲7六飛でいこうと?
「まあ形が合わないとできないのですが、いける
形の将棋になったので」。
 序盤からの感覚はいかがですか?
「実戦でやったことがないので、わからないこと
ばかりなのですが、ただ先手番なので勢いよくい
こうかなと思っていました」。
 優勢を意識されたのはどの辺でしょうか?
「自玉が安泰になってよくなったと思いましたね。
ただ途中は難しくて分からなかったですね」。
 46手目の▲4六馬は控室でもかなり驚いたの
ですが?
「ちょっと苦しくなっている可能性もあるかなと思
ったんですが。勝負手っぽい手を指しました。継
ぎ桂(▲5六同歩に△5七桂打)を食ってしまうと
もたない形なので」。
 これで3連覇に向けて好スタートですが第2局に
向けての抱負を。
「今日はあれですけど、2局目は2局目で準備をし
ていきたいと思います」。

Imgp5092

 (渡辺竜王)

 急戦石田流は予想されていましたか?
 「そうですね。予想の中の1つでした」。
 序盤から難しかった?
 「そうですね。手将棋なので」
 中盤あたりは形勢はどのように?
 「難しいと思っていたのですが、終わってみれば
 少しずつ悪かったのかなと」。
 次は先手番ですが第2局に向けての抱負を。
 「今日は最後、ちょっと差がついてしまったので
 もう少しよい将棋を指したいです」。

 Imgp5085

(吟)