2009年1月 8日 (木)

終局直後のインタビュー

終局直後、感想戦の前に行われたインタビューです。

【久保八段】
--勝ちを意識したのはどのあたりでしょうか
「堅さが行きそうな展開になったとは思うんですが。最後は自玉が安定したので、ええ。金を打ったあたり(97手目▲5八金打)で、勝ちというほどでもないですが」

--敗者戦からの2連勝は大変だったと思いますが
「1局1局頑張っていくしかないと思っていました」

--8年ぶりの挑戦への抱負は
「まだ何も考えられないですが、初めて挑戦したタイトル戦なので思い入れはあります」

100
(インタビューに答える久保八段)

【木村八段】
--残念な結果に終わりましたが
「作戦はそんなにまぁまぁくらいかと思っていたのですが、急に苦しくしたような気がします。1局目もそうだったけどあまり終盤が競っている感じではなかったので、内容はよくなかった」

--中盤からはかなり苦しいという感じでしょうか
「そうですね。楽しみがなく、面白くない展開にしちゃいましたね」

--2局のうち1局勝てばいいというところは影響はありましたか
「気がゆるんだとかいうことはないつもりだったのですが、ちょっと内容が悪かったかなぁ」

136
(感想戦にて、木村一基八段)