« 渡部女流二段、快勝で第3局制す | メイン | 感想戦 »

2018年5月30日 (水)

終局直後

Img_3558
■勝った渡部愛女流二段へのインタビュー

--△5四歩から激しい展開になりました。仕掛けの分かれはどのように思われていましたか?
渡部 金が逆方向に行くので、それが失敗するとひどい展開になるんですが、本譜は耐えていたのかなと思います。両方の桂が跳んできて普通はまずいと思うんですが、何とか桂を取りきれる形を目指しました。

--△6六金という派手な手が出ましたが、心境はいかがでしたか?
渡部 ▲6六同歩と取らせて相手の大駒を負担にさせようと思っていました。ただ、形勢はわかりません。

--中終盤はどのような感想ですか。
渡部 もっと丁寧に決めなければいけなかったと思います。

--最後、勝ちを意識したのはどの辺りですか?
渡部 120手目で竜を取れた辺りです。

Img_3568
■敗れた里見香奈女流王位へのインタビュー

--△5四歩からの展開はいかがでしたか?
里見 まずまずかなと思っていたのですが、そのあとの指し方が少しよくなかったように思います。

--△6六金から受けの展開になりました。
里見 あまり考えていなかったです。穏やかに指す手がちょっとわかりませんでした。76手目の△1七歩成でハッキリ悪くなったので、その前にもう少し何とかしなければいけなかったと思います。


Img_3574(対局終了後、すぐにインタビューが行われた)

(武蔵)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。