« 渡部女流二段がタイトル初挑戦 | メイン | 感想戦 »

2018年3月14日 (水)

終局直後

Photo_52(終局直後の渡部女流二段。まだ表情は険しい)

Photo_53

(渡部女流二段はしばらくしてからインタビューに答える)

ー本局を振り返ってどうでしたか。

渡部 △2七角と打ったあたりは失敗したらひどいことになる気がしましたが、ずっと難しい将棋だったとは思います。途中ははっきり悪くなったところもあったので、そこはあとで考えたいです。

-どこで手ごたえを感じましたか。

渡部 そうですね……。△3八銀と打ったあたりで寄り筋が見えてきたかなと思いました。

-初のタイトル戦登場です。いまの気持ちはいかがですか。

渡部 まだ実感がわきませんが、地元の北海道でも対局させていただけるので、しっかりと準備したいと思います。

-里見女流王位とは初の対戦です。五番勝負をどう戦いたいですか。

渡部 練習将棋を含めてもまったく指したことのない相手ですが大舞台で戦えるのはうれしいことです。自分の将棋をしっかりと指せるように臨みたいです。

Photo_64(清水女流六段は惜しくも挑戦権を獲得できなかった)

-清水女流六段、本局を振り返っていかがでしたか。

清水 ずっと形勢判断の難しい将棋でした。いまの自分の実力は出し切り、挑戦者決定戦まで勝ち進めたのは収穫だったと思います。

(康太)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。