« 里見女流王位が2勝目を挙げる | メイン | 感想戦 »

2017年5月31日 (水)

終局直後

1_7
(終局直後の様子)

2_7

■里見香奈女流王位へのインタビュー
── まず序盤から振り返ってください。
里見 先手番なので一手早いのですが、具体的にちょっとわからなくて、少し力戦模様になったかなと思いました。

── 駒がぶつかった辺りはどうでしたか?
里見 だいぶ駒が片寄っていたので、少し指しにくいのかなと思っていました。ただ▲5七銀(53手目)と引いて凝り形を解消できて面白い展開になったかなと思いました。

── その後は一直線の展開になりました。
里見 本当は桂得でゆっくりしたかったのですが、具体的に分からなかったので一直線の変化に踏み込みました。

── どの辺りで勝ちを意識しましたか?
里見 ▲5九飛(83手目)と打ったところです。

3_5

■伊藤沙恵女流二段へのインタビュー
── 序盤から振り返ってください。
伊藤 力戦模様だったので一手一手の指し方がちょっと分からなかったです。途中、飛車の動きがおかしかったと思うので、その辺りで悪くしたかなと思います。

── 後手だけが2歩を手持ちにし、ペースをにぎっているようにも見えました。
伊藤 具体的な手が分からなかったので、ペースをにぎっているという感覚はなかったですね。

── 6四の地点で駒がぶつかりそうになったところは?
伊藤 7五の金が交換になる見込みが立ってしまったので、あそこでは悪いと思いました。

(夏芽)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。