« 感想戦 | メイン | 第27期女流王位戦五番勝負開幕 »

2016年3月18日 (金)

五番勝負日程

里見香奈女流王位-岩根忍女流三段
第27期女流王位戦五番勝負日程

第1局 5月12日(木)兵庫県姫路市「夢乃井」

第2局 5月26日(木)北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」

第3局 6月8日(水)福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衛門邸」

第4局 6月21日(火)徳島県徳島市「ホテルクレメント徳島」

第5局 6月28日(火)東京都渋谷区「東京・将棋会館」

Dsc_0212 (感想戦のあとインタビューに応じる岩根女流三段)

Dsc_0227 (インタビューに笑顔で応じる)

岩根女流三段インタビュー

「苦しい将棋も多かったです。5回戦では自分の玉に詰みがありましたし。運がよかったです。今日は少しよくなったのですが、▲5六銀と受けられて意外にどうしたらいいか分からなくなりました。
読みきれていなかったので、詰みが見えたのは最後の最後でした。△5六桂から△5八角成で勝ちになったと思いました。
△5五桂があるからいけるかと思いましたが、(72手目△4六角では)△7五桂(感想戦で宮田敦史六段が指摘)のほうが分かりやすかったですね。女流王位戦の五番勝負は4時間ですが、持ち時間を使いすぎてしまうので、長いほうがうれしいです。
今日も昼食休憩のころまでは気をつけていたのですが……。もう少し早く決断したいですね。
里見さんとは久しぶりの対戦です。里見さんが奨励会三段に昇段したのはうれしかったです。初めてのことで活躍されることで、将棋界が活性化してくれたらと思います。倉敷藤花戦で三番勝負したときのことはよく覚えています。攻めていけばよかったのですが、ひるんでしまいました。
これまで2回のタイトル戦は、いま思うと気持ちがフワフワしていました。あとで振り返ってみると、集中しきれていないのを感じました。挑戦者になったことで満足してしまったのだと思います。今回は勝ちにこだわって、強い気持ちで戦いたいと思います。
育児などに時間を取られてしまうので研究会などはできませんがメリハリをつけて勉強をする時間を作るようになりました。以前とは気持ちが変わったと思います。あきらめない、勝ちたいという気持ちが前より強くなり、いい方向に出たと思います。
長男がテニスの試合に出たときなどにいろいろいうのですが、自分でそれができていないなと思うことがあって、子どもを通して気持ちが変わりました」


第27期女流王位戦五番勝負をお楽しみに。ご観戦ありがとうございました。

(インタビュー書き起こし・銀杏、写真・吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。