« 里見女流名人が2連勝 | メイン | 大盤解説会へ »

2015年5月13日 (水)

終局直後

20150513_satomi7 (2連勝の里見女流名人)
里見「序盤は攻める形にならず、失敗したかと思いました。中盤で攻める展開になって、少し指しやすいのかなと思いましたが、その後に差が縮まったかなと思います。▲3四角で攻めていきたかったが、反動が…。角桂交換にしたが、あのあたりがおかしかったかもしれません。▲4五桂と打ったあたりは、手がかりがない格好で攻めが薄いので何とも言えませんでした。終盤はいいのかなと思ったのですがが、自玉の距離感が分からなかったです。どちらが勝っていたか分からないですね。△5二金打に▲3四銀からの寄せがあったので勝ちと思いましたが、その前は分からなかったです」

20150513_kai7 (敗れた甲斐女流王位)
甲斐「角を切ったあたりは少しいいと思っていましたが▲8九飛を見落として…。▲6四歩にすぐ2九の桂を取る手も考えていたが、本譜は▲8九飛と引かれて、桂を取るタイミングを逃してしまいました。そこから受ける展開になりました。△2二飛と辛抱しましたが、少し苦しいかなと思いました。その後、思ったよりもこちらの玉が広くて、寄せにくそうでした。大変になったかなとも思いましたが、具体的に攻めるか受けるかの方針がはっきりしませんでした。△7四同銀(112手目)▲同銀△6三銀の受けがどうだったかと思います」

20150513_syukyoku1 (終局後、対局者がインタビューを受ける)

20150513_ban1 (139手目▲3四金の局面で里見女流名人の勝ちとなった)

(銀杏)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。