« ▲甲斐-△里見 里見香奈女流名人が女流王位を奪取 | メイン | 感想戦 »

2015年5月27日 (水)

終局直後

Dsc_0599(興奮冷めやらぬ対局室へ報道陣がなだれ込む)

Dsc_0616 (3連勝で女流王位奪取となった里見女流名人)

―― 本局を振り返っていかがだったでしょうか。

里見 昼食休憩のところでは、攻めが軽くて自信がなかったのですが。少しずつ、ずっと悪くて自信がありませんでした。

―― 飛車・金交換した辺りは?

里見 あの辺りは何か手があったと思うのですが。チャンスと思ったのですが活かし切れなかったですね。

―― 6二に馬を引きつけた辺りは?

里見 そこも自信はなかったですね。

―― △7四桂から△5八銀成と終盤に攻めていったところは?

里見 ギリギリなので、よく分からないのですが、あの銀が金と交換になる展開になって、少し盛り返した かなと。

―― どの辺りで勝ちを意識しましたか。

里見 △1五角と打って竜を取ったところで、良くなったかなと。

―― これで3連勝で女流王位に返り咲いたのですが、シリーズを振り返ってどうでしたか。

里見 序中盤、苦しい将棋が多かったので、本当に苦しい将棋が多かったなという印象です。

Dsc_0627

―― 本局を振り返っていかがでしたか。

甲斐 序中盤、難しいと思っていたのですが、飛車・金交換した辺りは少し指せるかなと。ただ終盤ちょっと 手が見えてなかったので。△7四桂と打たれたところで何かあったかもしれません。

―― 残念ながらシリーズが終わってしまったのですが、シリーズを振り返っていかがでしたか。

甲斐 1局、1局ギリギリの将棋が多かったと思うのですが、勝負どころで間違えてしまったのが……。

(吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。