« 里見香奈女流名人が先勝 | メイン | 感想戦 »

2015年4月22日 (水)

終局直後

245

(終局直後)

249

【里見香奈女流名人インタビュー】
--一局を振り返って感想をお願いします。
「さばきあったところは少し指しやすいかなと思っていたのですが、飛車を打つタイミングが難しく、△5三歩(82手目)のあたりからはだいぶ苦しいと思っていました」

--終盤はどう見ていましたか。
「苦しいと思っていたのですが、△9三玉(110手目)で意外と寄りにくい形になっていたので盛り返したかなと思っていました」

--勝ちを意識したのは。
「△9七銀と打ったところ(134手目)です」

257

【甲斐智美女流王位インタビュー】
--一局を振り返ってください。
「▲7五歩(29手目)のあたりが突っ張りすぎてしまったでしょうか。盛り上がっていけなかったので。▲7九玉のところ(33手目)は構想がおかしかったと思います」

--▲4五歩(43手目)から攻めていったあたりはいかがでしょうか。
「玉形が悪いので踏み込む順が選べなくて、飛車を引いたあたり(57手目▲4八飛)など、我慢して指さないといけないと思いました」

--6五金を取ったあたり(83手目▲6五角)は。
「攻める展開になったので好転したのかと思っていましたが、最後、端歩の関係で思った以上に寄せ方が難しかったです。終盤はどう指せばいいかわからなかったです」

(翔)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。