« 終局直後 | メイン | 本日の棋譜 »

2014年6月 4日 (水)

両対局者インタビュー

■甲斐智美女流王位インタビュー

1_11

── 長い序盤戦でしたけど、△4三銀(62手目)と引きつけた辺りはどうでしたか?

銀を引きつけて自玉が堅いと思ったんですけど、▲4五歩(65手目)と突かれて嫌な格好になったので、その前の△5六同歩(60手目)で△6五歩と勝負した方がよかったかも知れません。

── 中盤戦はどうでしょう?

△4二飛(74手目)と回してまだ難しいんじゃないかと思っていて。本譜の展開は△7五金(81手目)と出て少し好転したかなと。

── 五番勝負を振り返って?

今期は、相居飛車の将棋もできるだけ指したいと思っていて、だけど序中盤でリードされる展開が多かったので、その辺りもう少し勉強しないといけないですね。一局一局は自分なりに力を出せたと思います。

 

■清水市代女流六段インタビュー

2_18

── 長い序盤戦の末、先に仕掛けていく展開になりましたが?

▲4五歩(65手目)がこちらの権利で、構想通りの展開だったんですけど……もうちょっと良くなる順があったと思うんですが、具体的な手順が分かりませんでした。

── 五番勝負を振り返って?

充実している甲斐二冠と番勝負を指せてすごく嬉しかったのはあります。初めて指す将棋も多く、収穫のあるシリーズでした。

(夏芽)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。