« 清水が開幕戦を制す | メイン | 感想戦 »

2014年4月22日 (火)

終局直後

Dsc_0432_2

Dsc_0441

―― 指し直し局を振り返って頂いていかがだったでしょうか。
清水 仕掛けに苦労する展開になって、経験がない形になってよく分からなかったです。

―― 中盤に駒得になり、あの辺りはいかがでしょう。
清水 駒得で余せるかなと思ったのですが、具体的な手順が分かりませんでした。優勢を勝ちに結びつけれなかったのが悔やまれます。

―― 最後は大熱戦になりましたが、勝ちを意識されたのはどの辺りですか。
清水 最後まで……勝ちを思わないようにしていました。

Dsc_0448

―― 指し直し局を振り返って、どうでしたか。
甲斐 △4五桂~△8四桂と打った手順が指しすぎだったかなと。▲4四歩と突かれる手がかなり厳しくて、こちらの角が使いにく展開になってしまったので。もうちょっとあの辺りで、工夫しなければいけなかったと思います。そこからはずっと苦しいと感じていました。

―― 最後はだいぶ迫って、分からない終盤になったと思うのですが。
甲斐 もしかしたら何かあったかもしれませんが、分からなかったです。

(吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。