« 甲斐女流四段、第2局を制して1-1に | メイン | 大盤解説会場へ »

2013年5月 9日 (木)

終局直後

Dsc_0529

―― △1五歩(30手目)と仕掛けられたのですが分かれはいかがだったでしょうか。

甲斐 いきなり仕掛けて来る手は見えていなくて、昼休辺りは少し苦しいのかなと思ったのですが。飛車交換になって勝負形になったのかなと思いました。

―― そのあと桂を抜かれる展開になったのですが。

甲斐 角打ちをうっかりしていて急にダメにしてしまったかと思ったのですが、▲6六香(77手目)があったので致命傷にならなくて。気持ちを切り替えて指せたのがよかったのかなと思います。

―― どの辺りで勝ちを意識されましたか

甲斐 駒得していたので少し指せるかなと思っていたのですが、ただ1手余す展開が続いていたので最後の最後ですね。▲7七歩(131手目)と打って詰めろが来ないので勝てそうかなと思いました。

Dsc_0544

―― △1五歩(30手目)と仕掛けたのですが、その分かれはいかがだったでしょうか。

里見 本譜の展開なら少し指しやすいかなと思ったのですが、昼休直後に2択(42手目・△4四銀と△3三桂)で先に桂を活用した方が良かったと思います。

―― その後の展開はいかがだったのでしょうか。

里見 キズが多かったので、飛車交換してからはだいぶ苦しいかなと思っていました。

―― 終盤、追い込んだと思ったのですが。

里見 ちょっと足りない感じで。

(吟)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。