« 難解な戦いに | メイン | 甲斐女流四段が挑戦者に »

2013年3月21日 (木)

大技飛び出す

Kifu_90互いに1分将棋に入り局面は慌ただしく動いている。△4七角(図)は6五の桂を狙いつつの攻防手だが、先手にも▲8三角という返し技があった。これは逆に▲7三桂成~▲4七角成と角を素抜く筋を狙っている。大技が飛び出す終盤戦。以下△4八飛▲5八歩△同香成▲同金上△同角成▲同金(下図)と進んだ。

Kifu_97以下△5八同飛成▲7七玉に△7一玉!が早逃げの好手で、先手は駒を渡さずに後手玉に迫れない。後手の勝ち筋では、との声が出て継ぎ盤の駒が動かなくなった。
(文)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。