« 終局直後 | メイン | 感想戦 »

2012年5月23日 (水)

インタビュー

242

■里見女流三冠
―― 序盤はいかがでしたか。
里見 後手番ということを考えると指しやすいかなと思っていたんですけど、ちょっと無理に動いていった感じになったので……。ずっと自信がなかったです。
―― ▲3六歩(55手目)と甲斐女流王位が突きましたが、その辺りはいかがでしたでしょうか。
里見 突かれると思っていたんですけど、玉側から動いているので、なんとかなると思っていたんですが。うーん……。やられると自信がなかったですね。じっとしていたほうがよかったかもしれないです。
―― どの辺りで優勢を意識されましたか。
里見 ▲9五歩(93手目)に△8二玉と引いたところで、あまりこちらに迫る筋が見えなかったので、そこでちょっと逆転したかなと。
―― 逆転した?
里見 逆転というか、そうですね、ちょっと勝っているかなと。
―― 少し苦しめと認識していたのでしょうか。
里見 そうですね。△6五銀左(76手目)と出たのもあまり気が進まない感じでしたので。ずっと、あまり自信を持って指してはいなかったです。
―― このシリーズを振り返っていただきたいのですが、3局を振り返っていかがでしたでしょうか。
里見 第1局、第2局はずっと優勢で進んで危うくしてしまったんですが……。第3局も終始自信がなかったです。最初の辺りだけうまくいったかなと思っていたのですが。でもいろいろと試すことができたので、それはすごくよかったかなとは思います。
―― これで女流王位を獲得して女流四冠になったのですが、その感想をお願いします。
里見 今すぐに感想は、ほっとしたという気持ちでいっぱいなので、うれしいとかそういう気持ちは実感としてないのですが、これからも一生懸命がんばっていけたらいいなと思います。

273

■甲斐女流王位
―― 一局を振り返っていかがでしたか。
甲斐 序盤、こちらから動いていけない状態にしてしまったので、作戦負けかなと思っていました。▲3六歩も自玉から動いていっているので自信はなかったのですが……。6七の銀を遊ばせてしまったので、もう少しどこかで一手力をためるような展開にしたほうがよかったのかもしれないです。
―― 今シリーズを振り返っていかがでしたでしょうか。
甲斐 第1局、第2局はちょっと攻め急いでいる部分があったので、今日はゆっくりした展開にしたいなと思ったんですけど……。一局一局テーマがあって、その中で対局ができたので、すごく勉強になったと思います。

(文)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。