« 甲斐女流王位初防衛! | メイン | 感想戦 »

2011年6月29日 (水)

終局直後

241
(終局直後、主催紙の担当者から両者にインタビューが行われました)

220
(ほっとした表情を見せる甲斐女流王位)

甲斐智美女流王位インタビュー

――この1局を振り返っていかがでしたか
「序盤から、こちらが攻めて行く展開になったので、駒損だったのですが少しいいのかなと。ただずっと難しかったので、わずかにいいのかなと」

――どのあたりで勝ちを意識されましたか
「最後の最後で…(102手目)△7八竜と回った局面で、勝ちかなと」

――五番勝負を振り返っていかがでしたか
「ほんとに1局1局、悪い将棋が多くて。自分なりに悩みながら五番勝負を指してきたのですけど、いろいろと勉強になることがあったと思います」

229
(インタビューにハキハキと答える清水女流六段)

清水市代女流六段インタビュー

――この1局を振り返っていかがでしたか
「序盤で少し得をしたので、その良さを広げようと思って、動きすぎてしまった気がします」

――終盤はどのような感じで見ていましたか
「終盤は、少し足りないと思っていました」

――五番勝負を振り返っていかがでしたか
「そうですね……。5局、いろんな将棋が指せたので、そういう意味では収穫の多いシリーズでした。全国を転戦することもできたので、それは良かったなと思います。結果は凄く残念ではありますが、自分の中で課題は見つけられましたので、来期に生かしたいと思います」

(八雲)

カテゴリ

ブログ内検索

  • Loading
このサイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。